元々、私は何かを決める時に両親に相談したという記憶があまりありません。
多分、その背景には、「反対されると説明するのが面倒くさい。」
とコミュニケーションをめんどくさがって事後報告にしてた事が多かったです🤣
でも、唯一(?)事前に母の言うことを聞いて良かったと思う事があります。
2008年にセラピストになろうと思った時、新聞広告に載ってたセラピストスクールに問い合わせて見学に行きました。
そこで、話を聞いて、もう私はやる気になってて、「考えて連絡します!やる方向です!」
と帰ってきました。
当時、私は28歳で、眼鏡屋の店長をやってて、給料は全く高く無かったけど
なんだか忙しくて、物欲も無ければお金の遣い方も分からず(今では信じられない)
口座に200万円の貯金が勝手にあったので、
セラピストスクール講座30万円も簡単に払える状態でした。
母に「私、この講座に申し込もうと思うんだー。ビデオ学習とスクーリングが月1回くらいある」という話をなんとなくしたら、
母は、「ビデオ学習じゃ、絶対に分からないと思うから辞めた方が良い」と言いました。
98%ほどやる気だったのに、なんかその時は、母のその一言で、「あっ、そうか辞めよ」
となり、静岡のリラクゼーションサロンで講座を受けて実際に働く事に決めました。(その講座も45万円くらいはしました)
今となっては、母に聞いて無かったら、私はビデオ学習のスクールに入ってしまって、
(想像と違った)と、セラピストになる事を辞めてたかもしれません。
大きなお金を使う時、反対されそう!とか色々思って言わない事もあると思いますが、
自分の人生でやりたい事を言語化してプレゼンすると思って、家族(特にパートナー)にも伝えてみてくださいね。
自戒を込めて。
