免疫力を上げていこう

Pocket

*写真はハーブテント用のハーブです。

今、コロナウイルスで騒がれていますね。

こんな時こそ、自分の生活習慣を見直して免疫力を上げるチャンスです。ネットに張り付いて、コロナの情報収集ばかりしていると、不安感が引き金になり免疫力を下げます。

第一、新種なのでデータが無い事から、検査結果や情報も正しいとは限らないですから。

免疫とは、細菌やウイルスから体を守ってくれる防御システムです。

機能が衰えると、感染症などにもかかりやすくなります。

免疫力を高めるには

・血流をよくする

・排泄をよくする

・腸内環境を整える

これに気を付ければいい訳です。風邪を含めてうつるという事は、免疫力が下がっている状態なので、己の生活を見直すきっかけです。

具体的に

・よく噛んで食べる(消化酵素のアミラーゼが消化吸収を促進します)

・運動する(1日20分ほどストレッチ。血流が良くなります。リンパマッサージも効果的です。)

・良く寝る(7時間が理想です)

・笑う。楽しい事をする。

むやみに不安にならない様

ネットでコロナ情報を漁っていたり、除菌ばかりしていたり、トイレットペーパーを買い占めたり。

不安が原動力の行動って免疫力を下げているんですよ。除菌にしても、必要な常在菌を殺している可能性も大いにあります。

例えば、腟内も、デーデルライン桿菌という細菌が、セコムの様に腟を守ってくれています。これが減って来ると、カンジダ腟炎にかかりやすくなったり、肌の潤いも減ったり。

腟内の話だけじゃなくて、皮膚にも必要な常在菌が沢山いるのです。

だから、除菌のし過ぎで免疫力を下げているという説もあるくらいで。第一、一番いろんな人が触ってるものってお金じゃないですか。

コイン1枚1枚を除菌するのか?って話にもなってきますw

あとは、風邪などをひいてしまったら、無理せずにゆっくり休む事ですよね。

「人と同じ行動をしないと不安」とか「誰かに指示されないと行動出来ない」とか。

今1人1人が自分でちゃんと考える良い機会なのかもしれないですね。

関連記事

  1. 口腔マッサージ講習感想

  2. 肌の乾燥を防ぐ入浴法

  3. 膣と頭の関係性

  4. 内臓セラピー講習へ行きました

  5. オイルトリートメントの効果

  6. 日本人には塩が足りない!