快眠セミナー行ってきました

Pocket

先日快眠について学んできました。3大欲求の1つですね。

現代では睡眠障害を抱えている方が多く。20人に1人が睡眠薬を飲んでいるそうです。

私自身は、6.5時間から7時間の睡眠で。寝つきも悪くないし、睡眠について悩んでいる事はほとんどありません。

しかし、数年前は寝つきが悪かったり、夜中に2度くらい起きてしまう事がありました。

食欲・性欲・睡眠欲。どの欲も自分の適量を知り、質を高める事が大事だと思うのです。

以下、セミナーの中で私が大事だと思ったところを書きます。

太陽光を30分浴びる

お肌の為には紫外線にあたらない方が良い、となんとなく悪者扱いされがちな太陽光ですが。

やはり自然の恵みは素晴らしいものです。体内リズムも太陽光で整える事が出来ますし、

太陽光を浴びる事で「幸せホルモン」であるセロトニンが作られるのです。

セロトニンは、催眠作用のあるメラトニンの元になるので、日中に太陽光を浴びる事は大事なのです。

私が寝付きが悪かった頃は、自宅から3分の職場へ出向き、室内で仕事をして、日が落ちた頃に帰ってくる生活でした。

光が足りてなかったのですね。今は、店の中も光が入りやすいですし、通勤も自転車で20分ほどになりました。もし、不眠で悩んでいる方は太陽光を浴びてみて下さい。

就寝前行動

寝る直前までスマホを見ている方も多いですが、寝たい時間の3時間前から寝る為の準備にとりかかった方が良いとの事。

具体的に

・夕食は寝る3時間前

・お風呂は90分前

・ストレッチ

・アロマテラピー(お風呂に鎮静効果のある香りを入れたり、枕元のティッシュに1滴垂らすのもお勧め。個人的にはスイートオレンジの香りが眠れます)

・電子機器のスイッチオフ (寝る3時間前からセミナー後は切るようにしましたが、時間も出来るしおススメです)

・パートナーとのスキンシップ (手をつなぐ、ハグなども良いです)

・瞑想・マインドフルネス

現代は、ナイトワークの人も多く、全てを取り入れるのは難しいとは思いますが、取り入れられるものだけでも意識する事で変わってくると思います。

私も、3大欲求をちゃんと満たしていこうと改めて感じました。

:::::::::::::::::::::::::

今回のセミナーは、トレーナ―の茂田靖郎さんがやって下さいました。

次回は11月21日(木)10時~11時半まで同じ内容のセミナーをやられるそうです。今回ブログで紹介した内容は一部です。もっと学びたい方は参加されると良いと思います。

沼津市のカフェdayにて 1000円+ドリンク代です。

申し込みはこちら

11月30日の私が主催するちつ健講座も残席2あります。参加したい方は申し込みホーム、LINE、Messenger、などで受け付けております。

関連記事

  1. 尿漏れに悩む女性達

  2. 感じる腟を育てよう

  3. 口腔マッサージ講習感想

  4. 膣と頭の関係性

  5. 内臓セラピー講習へ行きました

  6. 膣カンジダになりまして・・。