9月の中旬に、パートナーシップ研究科の一明源さんの性教育講座を受けてきました。
性のタブー感は洗脳だった!?
何故こんなにも日本では性のタブーがあるのか、から始まり。
性のエネルギーは強いので、国を統治しやすくする為にタブーが植え付けられているらしく。
一種の洗脳だったんですよね。
私達が当たり前と思っている事も、持っている価値観も、どこからか植え付けられているものだったりして。
私達はもっと自由に生きていいんだなぁと、すごく感じました。
膣を育てる事
それから膣を育てる、重要性について話があり。
(まずは自分の性器を知る事)
(そして膣を育てる事)
膣を育てるって何??という感じだと思いますが、具体的には
膣の中に指を入れて洗ったり、マッサージをしたりする事です。
膣は、何もしないと劣化するので注意です!!
遅れている性教育
今回の講座は、私の友人でもあり、ヨーガインストラクターの絵理子ちゃんが企画してくださいました。
22人の方々が集まり、性についてみんな大真面目に(!!)語りました。
人知れず悩んでいても相談する場所が無かったり、普通の会話では性について話せない事も聞けたりして、新たな発見もあり。
もっと早くに性について勉強しておけば、違ったのかな、、なんて思いますが、まだこれからでも遅くはないはず(笑)
そして、草の根活動的な感じになりますが、私も今回の講座内容を必要な人には積極的に伝えていこうと思います。
自分の悩みは自分だけのものではなく、沢山の人が同じ事で悩んでいる事に改めて気付いた一日でもありました。