人の進化はいつまでなのか

Pocket

人の進化のピークは25歳頃と言われています。

多分、全ての機能がしっかりと使えているとするならば、25歳頃がピークなのでしょう。

私は先月43歳になったのですが、不思議な事に25歳の頃の自分よりも身体も中身も進化している気がするのです。

一つは年齢を重ねた経験によるところのものですが、もう一つは自分が25歳の頃は、本来の能力の半分以下しか使っていなかったんですよね。

だから、今は、膣ケアをしたり、身体のねじれをとったり、RASで信じ込みを解放して右左脳のバランスが整ってきた方が、結果的に使える力も多くなって確実に進化しています。

30代後半の頃は、「もう自分もいい年だし、これから新しい事をやるのは面倒。」そんな事を思っていた私が、今、思いついた事を沢山やっています。

①英語

②弓道

③ピアノ

④ガーデニング寄せ植え

①英語は去年からやり始めて、カフェで習ったり、オンラインで習ったりしています。今の所、「この為!!」っていう目標が無いので、自習をほとんどしなくなっているのですが。

カフェでもオンラインでも日本語を話さない先生なので、四苦八苦しながら伝えているのが楽しいです。カフェも徒歩圏内にあり、オンラインも自宅で環境が揃っているので、緩く続けます。

②弓道は、三島市の講座で7月までです。毎週火曜日の夜に行っていますが、週1回は少なくて、忘れてしまうし、全然まだ面白さも分かりません(笑)とりあえず、7月までは続けます。

③ピアノ 来週からスタートします。9月11日の音楽祭にむけて、また弾き語りを練習。

④ガーデニング寄せ植え教室 これも私の住んでいる函南町の講座です。来週から月1回スタート。

色々やりすぎかもしれませんが、思い付いた時がやりどきなので。

あと、市や町が運営している講座は安くて通いやすいものが多いので、利用すると良いなぁと思います。

進化の話とずれていきそうですが、私はやりたい事が沢山あって、それをやった経験。それが出来た時に自分はどう思うのか、どんな世界が見えるのかが知りたいんですよね。

生涯をかけて、身体と心の進化は研究したいと思います。

RAS体験会 5月28日(日)

関連記事

  1. 新たな目標

  2. 「いただきます ここは発酵の楽園」観てきた

  3. 【書評】ぼくたちは習慣で、できている。

  4. チネイザン(内臓マッサージ)初体験

  5. ちつとつち