小さな1歩の勇気を

Pocket

先週の土曜日、Zoomを使ってミニちつ講座を松子さんと開催いたしました。

なんと30名以上の女性が参加していただき、本当にありがとうございます。

当初はこんなに来て頂けると思わなかったので、1人1回くらいは顔出ししている人だけでも、意見を出したり何か質問する事で参加して頂こうと思っていました。

ところが、Zoom無料プランの為、途中でつなぎ直す事を考慮すると1時間が限度で。(結局不手際で2度ほど繋ぎ直す事になりましたが)

1時間で、講座もやりつつ、参加者の方々に意見を言ってもらうのは全く時間が足りませんでした。

終了後は、正直(もっと少人数でやればよかったかも)と思いました。

けれども、講座後に参加者の方々から感想を頂き、

膣について、性について相談出来る場所がなかったけど、救われる思いで聞いていたという様な事をメールで下さった方もいました。

改めて、性について誰にも相談出来ずに1人で悩んでいる女性が沢山いるんだと。

今回実は、顔出しせずに視聴していただけの方もかなりいらっしゃいました。

例えば同じ内容だとしても、YouTubeで一方的に話を聞くだけではない「その場にいる臨場感」が何か心を動かしたのではないかと、思います。

リアル講座に参加するのは勇気がない、沼津も遠いからなかなか行けない、そんな方達が(顔出ししなくて良いなら・・・・)と。

少し勇気を出して申し込んでくれたのが、今回のZoomだったのです。

コロナで東京での講座が出来なくなったのは、残念でしたが、こんな状況じゃないとオンラインで沢山の方に聞いて頂く事は出来ませんでした。

今後、リアル講座が出来る様になっても、参加の敷居を下げる為にオンラインも定期的に取り入れていこうと思います。

そして、なにを隠そう私も緊張しました~(汗)

オンラインとはいえ、こんなに大勢に話を聞いて頂いたのは初めてです。でも、参加者の1人の方から「三樹さんは人に教えるのが向いてるよ。」と意見を頂いて。

話す事が得意ではないから、向いていないと思っていたのですが。話が上手い事と教えるのが上手いというのはイコールではないのかもしれないですね。

自信を持ってやっていこうと思います!!

少しづ勇気が自分の思いもしなかった場所へと連れていってくれると感じています。

次回は(まだ日にちなど未定)また違う話をしようと思いますので、気になっている方は勇気を少し出して申し込んで下さいね。

あと、講座内でセックスレスは自分とのセックスレスという話をしました。

元ネタはこちらのブログです。素晴らしい内容なので読んでみて下さい。

私はこのブログを読んでやりたい事リスト50を完成させました。

「あなたのやりたい事は全部私が叶えて上げる。」という最高の彼氏に自分がなろうとおもいます。

関連記事

  1. 自分に投資するという事

  2. 新しい事にチャレンジする

  3. 性のタブーと国の話

  4. 雇用されるのを辞めました

  5. 自己をコントロールする

  6. RAS(解放)セッション4回目