モルフォダイナミクス婦人科講座を受けてきました

Pocket

12月14日、15日と東京の三ノ輪のあるみずほ整骨院にて、「婦人科オステオパシー」を受講してきました。

4回目の受講ですが、毎回毎回学びがあります。

女性の身体で一番大切な部分は子宮という事で、そこがズレると軸がズレる。

もっと言うと、内臓が捻れると子宮も捻れ、足を捻挫しただけでも子宮がズレるという事でした。

それほど繊細な臓器である子宮に、アプローチする方法を学びました。

捩れを力ずくでほどくのでなく、捻じれのポイントの軸を見つけて、そこを起点に解いていくので身体にも負担をかけません。

清水先生の施術を受けた後は、直後よりもその数時間後の方が調子が良いのが面白いです。

梯子の模型を使って、骨盤内を説明する清水先生。

オステオパシー施術は、私にとってかなり難易度が高いのですが、清水先生があの手この手で毎回、分かりやすいように注力して下さいます。

それでも、感覚を伝えるのは難しいので、沢山の方に触っていく事が大切です。

私自身も、身体の不調が婦人科系に現れやすいタイプなので、習った施術を自分自身に使って感覚を試しながら、クライアントの方々にもお役に立てるように積み上げていきます。

清水先生の講座は、一般募集される前に埋まってしまう事が多く、今回のセミナーも舌はがしの平井先生とレイノさんを中心に集められて、毎回毎回、貴重なセミナーに参加出来てる事に感謝です。

平井先生、レイノさん、ありがとうございました。

また、来月、清水先生の施術を受けに行きますね♡

1月15日(金)お年玉企画「舌・膣・子宮」のイベントやります。

まだまだ席ありますので、お待ちしてます。

1月24日(金)頭蓋子宮チューニング+(プラス)イベントやります。

こちらは残席2です。

関連記事

  1. 膣のセルフケア講座

  2. 月経カップを使ってみた感想

  3. 継続は楽しい!

  4. 変わらないものを学ぶ

  5. リラクゼーションは何の為??

  6. 明けましておめでとうございます