感情ノートを性と生の講座後からやり始めて3週間以上経ちました。
・感情が整理されて行動力が上がった
・人と比べずに自分の成長を感じられるようになった
などの良い事があります。
3週間前のノートを見返すとこんな事で悩んでいたのか、、と一昔前のような出来事と感じます。
そして、物事は3週間続ける事が出来ると習慣化されると言われています。
ただ、何でもそうですが続けるって難しい・・・・。
ノートに関しては、お金もノート代しかかからない上に絶大に効果があるので、このブログを読んでいる方も是非続けると良いと思います。3週間以上、毎日続けた私が続けるコツを書いてみます。
ノートはA5がお勧め
まずはお勧めのノートです。
A5サイズのなるべく薄いノートがお勧めです。感情のノートは時には「書きなぐる」などのグチャグチャな感情をワーワー書き出していきます。
それがカバー付きの立派なノートを買ってしまうと、どうもカッコつけて書けないんですよ。
よくSNSにノート術とか、綺麗にまとめられているのが載っていますが、あれはSNS用だと思うので。
あんなに綺麗に書いていたら、続かないです。
ノートには「不安だ、不安だ、不安だ・・・・」とか書きまくったり、自分のありのままの感情と向き合うのが大切です。
A5サイズの薄めのノートなら100均でもおそらく売っているし、200円くらい出せば、可愛いのも沢山あります。
あと、薄いノートだとおそらく2.3カ月で書き終わると思うので達成感があります。持ち運びもしやすいです。
停滞期はハードルを下げる
何事にも続けていると、停滞期がきます。
ノートを1日1ページとか、30分書くとか決めていると、「今日は忙しいから良いや」とか「今日は調子が良くないから辞めよう」とかいう事になります。
3週間経つ前にお休みを作ってしまうと、そこからズルズルとやらなくなります。
大切なのは、初めから立派な目標を立て過ぎずに、ハードルを低くすること。
感情ノートも1行でも良い、なんなら今日はノートを開くだけでも良い。という感じで、とにかくノートに触れる事です。
そうする事で意識が途切れずに済みます。
書く事は何でも良い
私は、朝起きて、本日やる事と今の感情などを書いています。
何でも良いのです。
枠にとらわれずに書く事で、頭がスッキリします。
9月25日20時からZOOM講座で、吉田めぐみ先生が「感情ノートで母を消化する」具体的な方法やお話をしてくださいます。
良かったらご参加下さい。