足るを知る(知足)

Pocket

11月12日の巡らすフェス、来ていただいた皆様ありがとうございました!!

私も沢山お店を回ろうと思っていましたが、RASを飛び込みで受けて下さるお客様も多く。

お昼もあっという間に殆どのお店が完売してしまい、私はお昼は食べられなかったですが(笑)

とにかく良きエネルギーに満ちた1日だったと思います。

そして、次の日はRASのめぐ先生のご厚意で、「夢見る学校」の映画鑑賞をさせて頂きました。

この映画も素晴らしかった。

最近の私のテーマは「足るを知る」なのですが、そのヒントが沢山映画につめこまれていたと思いました。

巡らすというのは、私にRASを教えて下さった吉田めぐみ先生とRASを掛けていて、巡らすになっています。私はめぐみ先生のRASを定期的に受けていて、

じつは先月のRASを受けた後から、なんとなくメンタルの調子が悪い事があり・・・・。おそらく、超×100軽いパニック発作がたまに出ていたんだと思います。

私自身、あまりメンタルの上げ下げが無いタイプだと自負しているのですが、どうやら「麻痺」がRASによって解けたようです。

うつ病とか、パニック障害とか、私には無縁だと思っていたけれども、「これは誰でもなる可能性がある」事を心から理解しました。

そんな話を夫にしたら、

「なおちゃんは、色々と頑張りすぎなんだよ。欲張らず足るを知るが大事だよ。」と言われ、その言葉が本当に私の心に染みわたり、それから自分の生活を見直しはじめました。

今の私の生活は、自分のやりたい事しかやっていない気がしていましたが、そうじゃない事もいつの間にか「やらなきゃいけない」にすり替わっていたり。

知足って欲を持つなって事ではなくて、本当は自分は素晴らしいものを持っているのに、誰かのものが欲しくなったり、本当は必要ないものまで欲しがっていたりする事なんだなと気付きました。

そんな訳で、私は半年間続けていたオンライン英会話を辞めてみました。

続けてないとせっかく頑張っていたのに無駄になる!と、休会のボタンを押すときは、ちょっと後ろ髪をひかれていましたが、辞めたらめちゃくちゃスッキリしました(笑)

あとは、毎日、自分の心に無理をさせない様に(ほっておくとストイックになるので)見張っています。

はじめは楽しいと思った事でも、飽きたり、もう良いなと思う事はやらなくても良いし、子供の様に自分のやりたい事や好きな事をやる時間をもっともっと増やしていきたいです。

「知足」については、今回の巡らすフェスでセッションをやらせてもらった何名かの方が同じテーマを持っていて、おもしろいなと思いました。

ここ2日で私のエネルギーも巡り。非常にスッキリした気分です★

関連記事

  1. 「守るもの」と「出していくもの」

  2. ふんどしパンツのすすめ

  3. しがらみを捨てる

  4. 性の解放ってなんだろう?

  5. アダムスキー式腸活を始めました