尿漏れに悩む女性達

Pocket

「実は尿漏れに悩んでまして・・・」と告白してくださるお客様が結構沢山いらっしゃいます。

出産後に、骨盤底筋が弱くなったケースもあれば、出産未経験でも悩んでいる方も。

丁度2日前くらいにテレビで骨盤臓器脱の手術についてやっていました。

(番組の途中でお客様に教えて頂いたので残り15分ほどしか見れませんでした・・・)

我が家のテレビです。横に枯れそうな植物が映り込んでいますが(笑)

骨盤臓器脱の手術というのは、体内にメッシュを入れて、臓器が膣から飛び出さないように支える手術のようです。

骨盤底筋を鍛える

 

尿漏れだけで済んでいればまだマシですが、これが子宮脱の様に骨盤臓器脱にならないとも言い切れません。

早いうちから、骨盤底筋を鍛えましょう。

お客様の膣を触らせて頂くと、尿漏れで悩んでいる方の膣は、膣口がちょっと薄くて緩めな感じがします(あくまで私個人の感想です)

鍛え方の王道は、トイレで尿をする時に途中で止める!!しかも何度も。リズミカルに(笑)

私も、やり始めた当初は、途中で止められない事もありましたが、今では自由自在ですわ←

あと、たまにヨガへ行くのですが、教えてくれる先生が膣を引き上げる時は、

膣でティッシュペーパーを1枚ひくイメージと言っていました。

スカートを履こう

 

これは私の仮説です。スカート履くと骨盤底筋が鍛えられるのではないかと。

オムツ無し育児で、オムツをしていない赤ちゃんの方がお漏らしをしないと本で読みました。

股に布が無い方が本能的に引き締まると予想しています。勿論、大人の女性がノーパンで出歩くわけにもいかないので、パンツは履くのですが。

漏れるのが心配だからと言って、尿漏れパッドやズボン、ガードルなど、股に当たる布が多ければ多いほど本能的に弱くなり、骨盤底筋が弱っていく予感がします。

あと、知人で経血コントロールが出来る方がいるのですが、その方も毎日ほとんどスカートを履いているそうです。

この話をしたお客様からも

スカートを履く事で、

・座った時に膝を揃える事を意識する→内ももが鍛えられる→骨盤底筋が鍛えられる

・美意識が高まる→姿勢を良くする→体幹が鍛えられる→骨盤底筋が鍛えられる

との意見を頂きまして。

スカートをみんな履こうよ!!という運動に取り組もうと思っています。

 

関連記事

  1. オイルトリートメントの効果

  2. 眠れぬ夜は1滴の精油を