不安や恐怖の乗り越え方

Pocket

数日前、立て続けに嫌な事が起こり、「私なんて必要ない存在・・・・。」とかなりネガティブモードになっていました。

悩み事があると、その事ばかりがどうしても浮かんでしまい、暗い気持ちになる。

暗い気持ちでいると、その気持ちに引き寄せられてまた嫌な事が起きる。そんなループにハマっていました。

これはまずい!!と思い、悪のループを断ち切るべく、自分を上げるアクションをしたら、また良い事があり気分も上がってきました。

悩みの正体は、恐怖を感じている事だったりするんですよね。

すぐに出来る、不安や恐怖の乗り越え方を書きます。よかったら参考にして下さい。

感情の掘り下げをする

これはコーチングをやってる友人から、やり方を習いました。

されて嫌な事や言われて嫌だった事を書いて、「何故嫌だったのか」さらにそれについて何故・・・何故?と掘り下げていくと、自分の問題点が見えてくるのです。

私は、その根底にあるのが「自分の自信のなさ」である事に繋がっている場合が多く。

どんな問題も「自信のなさ」に行きつくので、形を変えていろんな悩みが襲ってきても、結局はそこなんだなと思ってます。

そして、その友人からアドバイスを頂き、5.6月は毎日手帳に「今日一日で自分が愛されたと思う事」というのを書いていました。

具体的には「〇〇さんが遠くから施術を受けに来てくれた。」「〇〇さんが親身になってアドバイスをくれた。」とか。

そんな感じです。書きだしてみると、「私ってこんなに愛されているんだ。」と認識できます。

人は、快よりも不快の方に目が行きがちなので、意識して愛されている事を探すと世界が変わってきます。

書いていた5.6月は非常にメンタルも安定していましたし、周りの状況もどんどん好転していったんですよ。

7月から、この習慣をサボっていたのですが、またこの機会に始めたら、やはり感情が安定して明るい気持ちになってきました。

 

口癖を利用する

 

ベタな事なんですが、「ありがとう」とひたすら言う。または紙に書く!!

Twitterで交流させて頂いて方から「借金2000万を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ」という本を紹介されました。

この本、すごくおススメです。毎日「ありがとう」を5万回言う。なにか良くない事があっても「これで夢が叶った!!」という。お金を払う時は「お金を払える自分って凄い。」と言う。

怪しいんだけど(笑)

暗い気分の時でも、ひたすら「ありがとう」を口にいていたら、ショックだった出来事もなんか感謝の念が湧いてきたんですよね。

物事には良い悪いもないので、悪いと思っていた事柄の良い面に気付けた感じです。

自分の人生を信頼する

 

自分にとっての望むもの。「お金が欲しい」とかではなく、その先にある実現したい生活を想像して、

たとえ嫌な事が起こっても、それは必要だから起きている。自分の望む方向に繋がっているんだと信頼する。物事はベストなタイミングで起きる。

口癖の話にもどりますが、「これで夢が叶った!!」と言う。

そして、直感に従う。

これの繰り返しなんですよね。

今、辛い人も必ず夜は明けるから、大丈夫!!!!!

 

関連記事

  1. 勇気はショートカット出来ない

  2. お金のブロックを外す事について

  3. 女性は理性が強い。もっと本能的に生きるには。

  4. 好きな事を続ける事

  5. 自己をコントロールする

  6. 本音で生きる練習を