お金のブロックを外す事について

Pocket

下着を作る活動を始めた友人が書いたこちらの記事

お金ブロックの外し方

彼女が、人から支援を受けて活動している気持ちが書かれていて、とてもジーンときました。

正直、今までの私なら全部嫌でやらない事ばかり!

人にたかるくらいなら死んだ方がマシだという考え方でした。

だから、上に挙げたことをやるのは死ぬほど勇気を出しました。

 

欲しい物リストからプレゼントをいただいた時はびっくりするくらい幸せになったし、今でも使うたびにプレゼントしてくださった方の顔が浮かんで幸せになります。

アマゾンギフト券ではミシンが買えました!休日は毎日ミシン踏んでます!

こちらも使うたびに支援してくれてありがとう!と感じて幸せ。

 

私は店を作る時に、いろんな人から知恵を借りたり、物を借りたり、施工を手伝ってもらったり、写真を撮ってもらったり、撮らせもらったり、動画のモデルをお願いしたり・・・・。

案外抵抗なく、人に頼んできました。

有難い事に、頼んだ人達も楽しそうに手伝ってくれて、人を巻き込みながら夢に向かうって楽しいなぁと実感しました。

でも、唯一の抵抗は、「お金を支援してもらう事」でした。

だから友人が、勇気を持って支援してもらって「お金のブロックが外れた」と書いている事について、本当に勇気を出したんだろうな、と想像出来ます。

 

支援よりもビジネスで

 

ブロックを外したいと思いつつ、やっぱりお金の支援をされるのは抵抗があり・・・・。そもそも、もうすでに店が完成しているので、支援を受けるものがないという事もありますが(笑)

 

正直、支援を受けるよりも、店に来て施術を受けてその対価としてお金を頂いた方が、100倍くらい嬉しい。

もう一度言います。支援をするよりも店に来て下さいませ。

 

まぁ、その対価を頂く事ですら、躊躇している自分なので、相当ブロックがかかっているなぁと感じています。

 

視覚的にブロックを外してみる

 

丁度読んだ本に、視覚的にブロックを外す方法が書いてありました。(Happyさんの 「幸せの教科書」という本です。漫画で面白いです。)

1万円札をノートに貼り、「私はお金に愛されています」と書くだけだそうです。

胡散臭いけど、支援よりも限りなくハードルが低いですし、お金もかからないので(1万円はいるけど)やってみました。

これをたまに眺めるだけ。

少しずつ変わればいいなぁ・・・。

 

ブロックは焦らずに壊していく

 

急にはブロックは無くならないので、徐々に外していければと思います。

実際、何がブロックの原因になっているかというと、「人から料金が高いと思われないか」とか。そういう人目線なんですよね。

私自身は、施術内容にも料金にも資材にも自信を持っていて、自分だったら払う金額のちょっと安めくらいで設定しています。

でも、この自信が過信にならないように、ブロックが働いているのかもしれませんね。

 

常に改良を重ねていき、もう少し経営にも慣れてきたら、ブロックが徐々に自然に壊れていくと今は考えています。

 

関連記事

  1. 価値観を変える

  2. 女性ホルモンを活性させる一番の特効薬

  3. いくつになっても新しい事にチャレンジ

  4. 女性は理性が強い。もっと本能的に生きるには。

  5. 本音で生きる練習を

  6. 不安や恐怖の乗り越え方